ロシアンブルーのティアを中心に書いているブログです。
ララという妹分を迎え、ますますにぎやかになった生活を書いています。


S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
NewEntry
Category
Archives
Comment
Profile
ランキング参加中♪
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ にほんブログ村 猫ブログへ ☆広告☆
☆カウンター☆
無料カウンター
☆動くてぃあ☆
☆リンク☆
☆TBP☆
--------------------------- --------------------------- --------------------------- ---------------------------
Other
Mobile
qrcode
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



- -
【猫砂レポート】А.僖ぅ鵐Ε奪鼻。競螢奪肇
JUGEMテーマ:ロシアンブルー
JUGEMテーマ:にゃんこ

前回は固まる砂を取り上げたので、システムトイレに使ってる猫砂のレポートを。

いつぐらいだったか、ティアららのうんちの緩い状態が結構続いたときに、全部のトイレを固まる砂にしておいたんです。
システムトイレで下痢すると悲惨な状況になるし、とりあえず猫砂がトイレに流せないし大変だからです。
そうしたら、ティアがトイレじゃない所でうんちをするという粗相をしたんです(´;ω;`)

仕方なくシステムトイレを元に戻すと、そこでうんちするんですけど、うんちが緩いという悪循環。
これをどうにかできないか〜ということで色々探して、出会ったのがコレ。


パインウッド 6リットル

 

水分を含むとペレットが壊れておがくずになるんです。
そしてすのこの下に落ちるという仕組み。

おがくずは抗菌力もあるので臭いも抑えられます。

もし、下痢をしたらうんちの水分をペレットが吸い込んでくれるし、水分を含むとおがくずになるので、下痢のときでもうんちをトイレに流すことができます。

まさしく私が探してた砂だ〜ということで、今はこれを愛用中です。

オシッコをしたら、その場所がこんもりしているので、尿量の目安にもなります。
おがくずはトイレ掃除の時に少し混ぜる事ですのこの下に落ちてくれていました。

そうなると問題なのは、すのこの下に置くシートのこと。
今まではデオシートを使っていたのですが、コレだと1週間なんて到底もちません。
新聞だともしもの時の吸収力に不安があるし。
しかもティアって結構同じ場所におしっこしてる気がするし。

ということで、パインウッドを導入するにあたってシートも探しました。
うちではコレを使っています。
【快適ねこ生活】さんのペットシーツです。
 
1枚あたりと単価も安いですし、万が一の時でもシートが吸収してくれますし。
うちはアイリスのフード付のシステムトイレを使っているのですが、シートのほうが若干サイズが大きいので、トレイに敷くのはコツがいります。
今はもうなれたので、特に問題なく使用できています。

今は2〜3日に1回のペースで交換しています。
丁度燃えるゴミの日に合わせて交換しているので、うっかりということが少なくなった気はしますw

デオシートの時はトレイをあけるとオシッコの臭いがむっっとして、おぇっっという感じでしたけど、
今はシート代えるときにトレイをあけても、その臭いがなくなりました。

しばらくはシステムトイレはこれでいけそうです^^



猫砂研究 comments(2)
【猫砂レポート】Α秕鑪Σ醜>おからの猫砂 グリーン7ℓ
JUGEMテーマ:にゃんこ


またまた久々の猫砂レポートです。
固まる系の砂は前回レポートした檜の砂だけにしてみてたんですが、やっぱり固まり具合が緩いっていうのが気になったので、猫砂研究は続いていました。

ライオンのオカラの香りが旦那があまり好きじゃないというので、丁度近くのホームセンターに行ったときにお試しで買ってみました。
お値段もお手頃で7ℓ入っています。

<常陸化工>おからの猫砂 グリーン7ℓ


 
粒は小さめです。砂自体の香りもほとんど気になりません。逆に今までのオカラの砂をみてるので、コレってオカラの砂なの?と思ってしまう感じです。
しかも粒の色はエメラルドグリーンですし。
なんでグリーンに色付けしてるのかは分からないけど、商品名にグリーンって入ってるぐらいだから、
文句いってもしかたないんですけどね。

粒の大きさは前回の檜の粒と同じぐらいなんですが、丁度良い重さなのか、あまり飛び散らない感じがします。

おしっこの固まりもわりとしっかり固まってくれているので、良い感じです。
ただグリーンなんで、オシッコの色の判別はできないです。

ティアはシステムトイレをメインで使ってるようなんですが、ららは固まる砂のトイレが好きみたいで、
最初は檜の砂と混ぜてみましたが、違和感なく使ってくれました。

うんちもまぁしっかり埋めてくれてたら、臭い少ないです。

そして、トイレに流せるというのがうちで使う固まる砂の重要ポイントの一つです。
鉱物系だとゴミの収集日までその臭いが耐えられないので。
トイレに流せるのがとっても良いですね〜。

多分人の好みが大きいとは思いますが、結構鮮やかなグリーンの粒なので、気になる人は気になるかもしれませんが、コストも安いし、他の砂と混ぜて使うのはありかな〜と思います。






猫砂研究 comments(0)
【猫砂レポート】Α秧慧賈眠蹴惺業>四万十檜の猫砂 7L
久々の猫砂レポートになります。第6回目です。

固まる砂用の猫砂は前回のオカラで安定だと思っていたんですけど。

最近、また砂をちょっと変えて見ました。
理由は旦那があんまり好きじゃないとか言うのです。
(は?って感じですけど。)
ニャンコのためなら変えるけど、めんどくさ〜というのが本音Σ(゚∀゚;)
まぁ、それでもティアが粗相をしたりするのが、もしかして砂の不満から来てるのかもしれないし、丁度砂もなくなるところだったので、オカラ以外のも試してみてもいいかな〜と思ってtryです。

今回は香りの良いヒノキの砂を近くのショップで購入してみました。
それがコレです。
☆四万十檜の猫砂 7L☆


粒は少し小さめで、薄いこげ茶の粒です。オシッコの色とかは判別しにくい感じです。

匂いは、ヒノキの良い香りがします。これは私的には好きな香りです。

オシッコの固まりは少し緩い感じですが、まぁ普通に固まります。無茶しなきゃ、ばらばらにはならないですし。

うんちはちゃんと埋めてくれれば、匂いは控え目です。埋めてくれないとやっぱり臭いますね^−^;

最初この砂をオカラに混ぜて使ってましたが、どうやらティア達は抵抗なく使ってくれたので、この砂だけにしてみました。
そしたら、結構この砂のトイレ使っています。特にうんちはこっちでしてくれる回数が多い気がします(自分比ですが。。。
今はシステムとこの砂のトイレと使う頻度が多いです。
オカラのは割りとスルー気味。

ただこの砂は軽いのか、足にはさまるのか、砂落としつきのトイレですけど、ちょっとお外に砂がとんでしまします。
まぁ、それもすぐに掃除できる程度ですが。

総合的にみてもこの砂はよかったです。またリピートしたいですが、もうちょっと他のも試してみることにします♪


猫砂研究 comments(6)
【猫砂レポート】ァ礇劵離>おからで出来た流せる猫砂7L
JUGEMテーマ:にゃんこ


JUGEMテーマ:ロシアンブルー


久々の猫砂レポートです。第5回目となりました。
今回もオカラ系の砂です。

この砂はネットの通販で、一袋から送料も無料なのでコスト的にもいいかな〜と思って購入してみました。



前回購入したライオンの砂は芳香剤のような香りが追加されてましたが、これはオカラそのものって感じでした。
臭いの好みは好き嫌いありそうな感じでしょうか。
私は特に抵抗なかったです。

ティアはくんくん臭ったあと、少し食べてましたが(゚Д゚;)
一応トイレということは分かったのか用を足していました。

オカラなので軽いというのはもちろんだけど、トイレに流せるのはやっぱりいいな〜という感じ。
おしっこの固まりもいい感じです。
スコップですくってもばらけません。

2にゃんになってから、ティアもララもうんちの調子が悪くなったとき、システムトイレが全く機能できなかったので、この砂が大活躍してくれました。
ゆるゆるうんちも固めてくれました。

今でもシステムトイレ1、オカラの砂使用のトイレ2で設置しています。

脱臭力は、ライオンの芳香剤入ったやつの方がまじだと思います。
うんちをしっかり埋めてくれていれば少しは防げますが、埋めてくれてないと、一瞬で『うんちした〜』って分かります。
だから、うんちしたあとはスプレーしてますけど。

使用感は満足してますが、もうちょっと欲をだすとしたら、脱臭力のある猫砂を探したいな〜と思っています。





猫砂研究 comments(2)
【猫砂レポート】ぁ礇薀ぅン>ペットキレイ オカラでニオイをとる砂5ℓ
猫砂レポート4回目です。

今回はサブトイレ用の猫砂です。今までは鉱物系のものを使用していました。臭いや固まりについては文句ないのですが、どうにもゴミ処理の問題があります。

そこで色々と猫砂サイトを見たりして、自分なりに研究。
オカラ系を試してみることにしました。

オカラ系を探してみると、結構色々あって迷う。値段もさまざま。
とりあえず、鉱物系のときに使っていたライオンからオカラ系もでていたので、まずは購入。しかもセールで半額ぐらいで買えたし。
もう1種類は買うことで送料無料になるので、ためしに購入してみました。

今回はライオン製についてのレポートをまとめる事に。


5ℓということですが、鉱物系のときと違い軽いwまずは軽さに驚きました。
袋を開けてみると、ラベンダーの香りということで、まずは匂いをチェック。
うーん。トイレの芳香剤の臭い。。。好き嫌いが結構分かれるかもしれない。しかも、最初はやっぱる匂いが結構きつくて、キニナルかな〜。
使ってみて2週間ぐらいですけど、少し匂いの強さは減ったものの、まだまだしっかり臭っています。

ティアの反応ですが、オカラ系を調べると、初めて使う猫ちゃんの中に食べ物と間違えて食べてしまう猫ちゃんがいると書いてあったので、ちょっと心配していました。
ティアをオトイレに入れてみると、臭いをくんくん。そのあとパクっ(゚Д゚;)
たべたょぉい(´ヘ`;)
でも、食べ続けることはなく、安心。そのあと初めてのおしっこをしていました。

その後はメイントイレのほうばかり使い、あまりオカラのトイレを使う事が少なくなり。
あんまりオカラ系好きじゃないのかなぁ〜と思っていたのですが、最近少しずつ使用頻度が増えてきました。

わざわざ寝室のトイレまで行ってうんちしていたりします。
やっぱりティアも臭いが薄れてきて、使いやすくなったのかな?

オカラ砂の固まり具合は、さすがに鉱物系には劣るものの、割りとしっかり固まっています。今のところぼろぼろと崩れる感じもないので、良い感じです。
うんちも少し置けば、水分がとれ乾燥するので捨てやすいです。

そしてゴミ処理ですね。オカラ系を選んだポイント。トイレに流せるということです。
おトイレをそのまま流せるので、臭いが本当に助かりますね〜。何日もうんち放置すると本当にやばいですから。

ただおしっこボールをそのままボーンといれて流すと、さすがに詰まりそうなので、おしっこボールを落としたあと、少しトイレの棒で崩してから流しています。

この砂はわりと大きく固まるせいか、少し砂が減るのが早い感じもしますが、1匹なのでまぁいいかという感じです。

臭いが気にならなければ、とてもよい印象です。もう1種類と比較検討してみたいと思っています。


猫砂研究 comments(2)
【猫砂レポート】<花王>ニャンとも清潔トイレ 脱臭・抗菌チップ
今日はどどんとレポートまとめ罅

レポート△妊▲ぅ螢垢涼臭サンドについて書いたんだけど。そのままアイリスを使っても良かったのだけど。
職場のネコ飼いの先輩がニャンともおすすめだよ!ってかなり強く力説していたので、脱臭サンドの次に使ってみたいと思っていました。

まだ使ってそんなに経ってないので、とりあえずの感想を書いておこう。(あとで追記するかも〜)

<花王 ニャンとも清潔トイレ 脱臭・抗菌チップ小さめ(大きめ)の粒 2.5ℓ>


ニャンともを近くのホームセンターに見に行った時に、シートはうちのシステムトイレには入らないや・・・ということで早々に断念。
チップのみを購入することに。
大きいのと小さいの。どっちが良いのかよくわからず。結局二種類買って帰りました。
そして、実際使う時には1袋だと少し砂が足りない気がしたので、混ぜて使っています。

臭いはすごく良い木の香りがしました。これだと、すごく脱臭効果がある気がします。
ただ人間には良い香りでも、ティアには実際どうでるか・・・。それが問題です。
ティアは最初においをかいでいました。
その日はサブトイレでうんちしてました(゚Д゚;)

次の日、ティアはメイントイレでうんちもおしっこもしてくれました。
臭いも全然しません。木の良い香り〜♪

ただ、トイレ付属のスコップとすのこに対して、大き目のチップは通り抜けないので、小さいチップだけでよかったな〜。今のところそれで大きな問題はないけど。
外への飛び散りも、全然ないし。

ただティアには余り臭いとか余りなれないのか、サブトイレでうんちする回数の方が多いきがするwおしっこはちゃんとしてくれてますけど。
もうすこし気長にまつのがいいかもしれません。

でも脱臭サンドよりできればにゃんとも使っていきたいな〜という感想。
木の臭いが好きだからw

コスト的には砂よりもやっぱり高いですね〜。でも1ヵ月もつし、私はこっちを選ぶかな。
ゆるゆるうんちになったらなみだ目になるだろうけどねw

≪10月6日追記≫
ニャンともを使用し始めて、約2週間が経過中。
最初に開けたときの針葉樹の香りっていうのは、薄れてきた感じですね。うんちをしたら、『あ、うんちしてるな〜』っていうのがわかる感じ。ただ、それもひどくはないですけど。うんち片付けたら臭いなくなりますし。
約1ヵ月は使用できるみたいなので、残り2週間でどうなるかな〜。

うんちの片付けに関しては、うんちの水分をしっかりと取ってくれるようです。チップがきちんとはずれるので、ペーパーに包んでうんちをお手洗いに流せるので、うんち処理が本当に楽になりました♪コレに関しては、アイリスの脱臭サンドより良いな〜と思います。


猫砂研究 comments(2)
【猫砂レポート】◆礇▲ぅ螢好ーヤマ>1週間取り替えいらずネコトイレ専用脱臭サンド
うちのオトイレは2つ設置しています。どちらもアイリスオーヤマ製。1つは1週間取り替えいらずネコトイレともう1つは掃除のしやすいネコトイレっていうものです。
最初システムトイレっていう存在をしらず、ブリーダーさんの所でつかっている猫砂が使用できるトイレっていうことで、掃除のしやすい〜っていうのを購入。
今はメインがシステムトイレで、サブが掃除のしやすい〜で使っています。

今使っているアイリスの1週間取り替えいらずのトイレは、メーカー廃盤になるらしくネットで1200円ぐらいで売ってたのを購入しました。
最初の分だけは砂もシートもついているので、使ってみました。

<1週間取り替えいらずネコトイレ専用脱臭サンド>


小さいコロコロとした粒です。1袋に3ℓ入っていました。重さも軽いので持ち運び楽チンです。
臭いも無臭です。

ティアにトイレを準備すると早速うんちしてました(゚Д゚;)
うちのこ順応力よすぎですw

使ってみると、本当に便利。約1ヵ月交換不要だし、シートも約1週間目安なので、うんちだけの処理で本当に楽ちん。
ティアはうんちをちゃんと埋めてくれているので、うんちしたかも全然わからないほど。
うんちしたてで処理するとあれですが、少し時間がたつとサンドが水分を取ってくれているので、結構乾燥していました。
さすがにうんちが表面にでるとうんちの臭いがするので、そういう時はすこし消臭剤を一振りすると解決してくれました。

最初は汚れもそんなに気にならなかったけど、さすがに1ヵ月近くなると、ところどころ白いボールが汚れていたりする。
気にはならないけど、近づいてくんくんすると、なんとな〜く臭うような臭わないような。
それはサンドが臭うというよりは、おしっことかすのこを通して下のシートに吸収するので、すのこが臭うのでは?っていう感じ。

結局1ヵ月ぐらいでトイレ自体を丸洗いしたいので、その時にサンドも全部入れ替える方がいいんじゃないかな〜と思う。

うちは専用のトイレを使っているので、いりぐちにすのこみたいながついているので、サンドが外に飛び散るのはそう多くはないのだけど、時々入り口近くに何個か落ちてました。そのつどトイレに戻すので、別に大きな問題ではない感じです。

やっぱりシステムトイレ系は長持ちするからか、コストは砂よりもちょっと高め。
でもお手入れがネコ砂より断然楽ちんなので、使ってよかったな〜っていう感想。

ティアはまだおうちに来てから、1回もゆるゆるうんちはないのだけど、きっとゆるゆるうんちだとこのオトイレはやばいな〜っていう感じでしょうか。

あ!シートに関しては最初は付属の純正シート使ってたけど、1枚しかついてなくて、近所に買いに行ったら、デオシートしか売ってなかったので、今はデオシート使ってます。
おトイレの規格にぴったりはまってるし、においも全然しないので、これからもデオシートだな〜と思っています。
毎日おしっこの色はチェックしています^^






猫砂研究 comments(0)
【猫砂レポート】 礇薀ぅン>ペットキレイ においをとる砂
こないだの日記でも書いたように猫砂について色々悩み中だったんだよね。
最初はブリーダーさんところで使っている猫砂を使えばいいや!っていう考えだったんだけど、色々調べていくとトイレってなかなか奥深いものだと分ったw
しかも、いろんな種類・メーカー・形状などなど本当にピンからキリまでで難しい。
それにあわせて、猫ちゃんの好みもあるようだし。

そこで、色々自分なりに他の方の感想もみながら、自分の感想を残していくことにする。
あとから見直すのも楽だしね♪

まずは第1回。<ライオンのペットキレイ においをとる砂>


これはブリーダーさんのところで使用していた砂で、ティアをお迎えするに当たって、1番最初に使った砂です。

1袋5ℓなんだけど、最初まとめ買いで楽天で4袋かったのね。玄関まで持ってきてくれたのはいいけど、とにかく家の中に運ぶのが重かった。゚(゚´Д`゚)゚。

開けてみるとほぼ無臭。特別違和感なし。

ティアも抵抗なく使用してくれる。

おしっこの固まりも結構いい。ただし、おしっこした直後、すぐに捨てようと思うと、バラバラになっちゃうから、少し時間おいて片付けるとしっかり丸まって捨てやすい。

うんちもちゃんと埋めてくれるとそれほど臭いは気にならない。うんちの水分もちゃんと取ってくれていて、片付ける時にはからからの乾燥状態になっていた。

1匹飼いなので、猫砂もそんなに急には減らないので、結構長持ちする。
念のため1ヵ月に1回は全部変えたほうがよさそうだけどね。

コスト的にも安いし、どこのホームセンターでも売ってそう。

ここまでだと、特別な問題点はなさそうだけど。

悪い点は、トイレに流せないのでゴミがかさばる。うんちとかってやっぱりすぐに捨てれないと結局臭いの原因になるからなぁ。おしっこは別に問題ないんだけどねぇ。
あとは、割りと砂をかき混ぜると、下のほうに白い砂がたまってくるから、なんかそれを吸うのはイヤだな〜というぐらい。
まぁ、重いからたくさん買いにいけないから、ネットでお世話になるしかないのかなぁ〜という感じ。

猫砂的には全然問題ないレベルで、どの猫ちゃんも大好きじゃね?っていう感想。











猫砂研究 comments(2)
1/1PAGES


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.