ロシアンブルーのティアを中心に書いているブログです。
ララという妹分を迎え、ますますにぎやかになった生活を書いています。


S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
NewEntry
Category
Archives
Comment
Profile
ランキング参加中♪
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ にほんブログ村 猫ブログへ ☆広告☆
☆カウンター☆
無料カウンター
☆動くてぃあ☆
☆リンク☆
☆TBP☆
--------------------------- --------------------------- --------------------------- ---------------------------
Other
Mobile
qrcode
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



- -
【猫砂レポート】А.僖ぅ鵐Ε奪鼻。競螢奪肇
JUGEMテーマ:ロシアンブルー
JUGEMテーマ:にゃんこ

前回は固まる砂を取り上げたので、システムトイレに使ってる猫砂のレポートを。

いつぐらいだったか、ティアららのうんちの緩い状態が結構続いたときに、全部のトイレを固まる砂にしておいたんです。
システムトイレで下痢すると悲惨な状況になるし、とりあえず猫砂がトイレに流せないし大変だからです。
そうしたら、ティアがトイレじゃない所でうんちをするという粗相をしたんです(´;ω;`)

仕方なくシステムトイレを元に戻すと、そこでうんちするんですけど、うんちが緩いという悪循環。
これをどうにかできないか〜ということで色々探して、出会ったのがコレ。


パインウッド 6リットル

 

水分を含むとペレットが壊れておがくずになるんです。
そしてすのこの下に落ちるという仕組み。

おがくずは抗菌力もあるので臭いも抑えられます。

もし、下痢をしたらうんちの水分をペレットが吸い込んでくれるし、水分を含むとおがくずになるので、下痢のときでもうんちをトイレに流すことができます。

まさしく私が探してた砂だ〜ということで、今はこれを愛用中です。

オシッコをしたら、その場所がこんもりしているので、尿量の目安にもなります。
おがくずはトイレ掃除の時に少し混ぜる事ですのこの下に落ちてくれていました。

そうなると問題なのは、すのこの下に置くシートのこと。
今まではデオシートを使っていたのですが、コレだと1週間なんて到底もちません。
新聞だともしもの時の吸収力に不安があるし。
しかもティアって結構同じ場所におしっこしてる気がするし。

ということで、パインウッドを導入するにあたってシートも探しました。
うちではコレを使っています。
【快適ねこ生活】さんのペットシーツです。
 
1枚あたりと単価も安いですし、万が一の時でもシートが吸収してくれますし。
うちはアイリスのフード付のシステムトイレを使っているのですが、シートのほうが若干サイズが大きいので、トレイに敷くのはコツがいります。
今はもうなれたので、特に問題なく使用できています。

今は2〜3日に1回のペースで交換しています。
丁度燃えるゴミの日に合わせて交換しているので、うっかりということが少なくなった気はしますw

デオシートの時はトレイをあけるとオシッコの臭いがむっっとして、おぇっっという感じでしたけど、
今はシート代えるときにトレイをあけても、その臭いがなくなりました。

しばらくはシステムトイレはこれでいけそうです^^



猫砂研究 comments(2)
スポンサーサイト


- -
comment
私もにゃんともにパインウッドの組み合わせて使っています。
パインウッドは本当にいいですよね。
ペットシーツはもっと安いものを使っていますけど・・・。
2〜3日で交換するなら全然OKです。
白いシーツだとおちっこの色も分っていいですよ。
ひなた | 2009/07/25 8:18 AM
☆ひなたさん☆
パインウッドいいですよね〜。
おがくずがもりもりたまってますが、臭いも全然きにならないです。
白いシーツですか〜。
次にシート買う時に参考にさせてもらいますね〜^−^
ちょこ | 2009/07/25 11:20 AM
send






(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.